ちょぴりうつママの子育てブログ

ばうママと申します(´∀`*)産後うつ→不安障害闘病中です。子育てのお役立ち情報や日記、節約情報、病気についてなど気ままに書いています。

【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~③ルンバってどうよ?借りて使ってみた~

ばうママです(´∀`)

 

久々の掃除機シリーズです。

今回はルンバの体験記と対決結果(どっちを買うか)です。

 

ルンバ先生到着!

DMMレンタルにて「ルンバ621」を借りて約1ヶ月使用してみました。

 

箱の中から先生登場!

f:id:baumama:20170626164243j:plain

どーん

 

早速試してみたくなり、スイッチをポチっとな「ピローリリーン♪」…も少し経つと充電切れ( ゚д゚)

ウズウズするのを我慢しつつ、フル充電して、床に置いてあるものを全部ソファに置いて仕切り直し。

 

再びスイッチをポチっとな「ピローリリーン♪」

f:id:baumama:20170626164920j:plain

息子も興味津々

 

しばらくルンバ先生の様子を息子と見ていましたが…まぁもどかしい!

ここにゴミありまっせ!なんでそっち行くの!そこはさっき掃除したでしょ!

…ということで、此処はルンバ先生に任せて息子と児童館に行きました。

 

ちゃんとベースに戻ってた!

児童館から帰って来たところ、ルンバ先生は掃除を終えてベースに戻ってました。感動!

肝心の部屋は…85点くらいの出来かな。

ぱっと見綺麗だけど、よく見るとチリがちょっと残ってました。まぁ自動で掃除してくれるなら合格点の出来です。

f:id:baumama:20170626170837j:plain

姑ばりにチリを探すばうママ…

 

何回か使った感想

良かった点:気軽に掃除出来る

ボタン1つで掃除出来るため、そんなに汚くなくても出かける前に起動してました。

 

気になった点:①掃除の時間が長い

近所に出掛けて帰ってくるとまだ掃除中ってこともありました。ルンバ先生は予測不能な動きをするため、部屋にいると落ち着かず、掃除を中断することもありました。

気になった点:②途中でエラーになることがある

きれいな部屋を期待して帰宅すると、お風呂のドアや玄関の段差、ベランダの戸などに引っかかり身動きが取れずエラーになってる姿を見て、がっかりする事が何回かありました。

気になった点:③物をあげるのが面倒

整理整頓が苦手なため、掃除前に床に置いてあるものや、椅子をあげるのが面倒でした。

 

結論:コードレス掃除機の方が使い易い

ロボット掃除機…私には気になる点の方が多かったです。

ただ、育休中に試したのですが、仕事を再開した今試したら感想が違かったかも知れません。(またレンタルするのは面倒なのでしませんがw)

仕事をしていたら掃除の時間が長くても気にならないし、身動きエラーも何回か動かして引っかかりポイントを研究すれば解決出来るはず。

 

肝心なのは自分のライフスタイルにあってるかどうかですね。

ばうママには、コードレス掃除機の方が合ってそうです。

(整理整頓が苦手なため、床に物を置かないなんて出来ない…)

 

実際に試してみて良かったです。気になる方は以下チェックして見てください!(ルンバは人気商品でちょっと待つこともあります)

DMM.com いろいろレンタル

 

~つづく~

www.baumama.com

ではでは。

保育園準備の面倒な名前書きが超絶楽になる!?おなまえスタンプの紹介

ばうママです(´∀`)

 

保育園の持ち物準備、ジミーにめんどくさくないですか?

 

通っている保育園はオムツと洗濯物などを入れるビニール袋に1枚1枚名前を書かなくてはならず、油性ペンで夜な夜なカキカキしていました。

 

これ、どうにかなんないかなぁと思っていたのですが、問題を解決してくれる便利アイテムを見つけたので紹介しちゃいます!

 

 

 

 

ある日ふらっと入った電気屋さんでテプラを見つけました。

 

これ!いいかも!?

しかし、テプラって意外と高いんです。いや、ネットだと結構安い…先に見とけばよかった

名前は大きく書く必要があるので、太いテープを対応しているものを選ぶのをお忘れなく。(細いテープしか対応していないものもあります。)

テプラは名前書き以外にも、キッチンや雑貨、職場の整理にも使えるので、お役立ちアイテム。 が、ばうママはマメではないため、お値段に見合った活躍はしないな〜と見送ることに。

 

その後見つけたのはこれ 

そう、今回のメインテーマ。

てか、これもネットだと安い!店頭で買って損した…

 

購入した時は「オムツは楽になるけど、ビニール袋はどうしようかなぁ」と思ってました。 オムツ用と書いてあるし、ビニールは滲んじゃうだろなぁと思いましたが、ダメ元でビニール袋に押してみたら、インクがにじむこともなく、キチンと乾かせば問題ありませんでした。

 

それからは、なんて事でしょう!

あれほど苦労した名前書きがとても早く楽に終わります。

オムツは購入したら、1パック分どこかの社長ばりに判子をバンバン押します。名前書くより時間が短縮されるので、早く寝ても良し、ブログ見ても良し自由時間が増えます♪

 

ではでは。

心療内科の薬③エビリファイ

ばうママです(´∀`)

 

心療内科の薬、第3弾はエビリファイについて。

 

 

リフレックスに加えてイフェクサーを飲むようになってから、心と体の調子は良くなってきたのですが、どうも朝起き上がれない(*_*)

 

子供が起きて遊んでいても、自分と布団の間で根が生えたように起き上がれず、朝ごはんをあげられないことが何回かあった事を医師に相談した結果、エビリファイを追加で処方していただきました。

 

飲んでいる薬

  • イフェクサー75mg 1錠
  • リフレックス15mg 半錠
  • エビリファイ

 

 

初日に吐き気と頭痛が…

 エビリファイ1錠を飲んで数時間後に、我慢できない頭痛と吐き気が襲ってきました。

酔っ払っていないのに吐いたのは何年ぶりでしょうか。。。

すぐ医師に電話して確認したところ、エビリファイの副作用で吐き気や頭痛が起きる人は珍しいそうです。でも今まで経験したことのない症状だったので、原因はエビリファイである可能性が高いということで、明日以降半錠で様子を見ることになりました。

半錠にしてからは、副作用は出ていません。

 

朝起きれるようになった

あれほど起きれなかったのがウソみたいに、朝起きれるようになりました。

少し「病は気から」的なところもあるかもしれませんが。。。。

育休中は問題が解決したのですが、職場復帰後、起きられないことがありました。

(保育園のお迎えが出来ないほどで、祖母にお願いしました。)

つい最近の出来事なので、これから医師に相談する予定です。病気でない人でも1年ぶりに職場復帰して、育児もやってたら疲れますもんね。それが私の場合は起きれないレベルになってしまったんだと思います。

 

 

早くベストな配分にめぐり合いたい

症状が安定する薬の量になって半年問題なければ、薬の量を減らすことことが出来るそうです。2人目が欲しいなぁと思っているので、早くベストな配分に巡り合いたいです。

 

~関連記事~

baumama.hatenablog.com

 

baumama.hatenablog.com

 

 

ではでは。

 

 

報道が大変な子育てを招いている

ばうママです(´∀`)

 

ちょっと挑戦的なタイトルですが、 子育てや保活をして感じたことです。

 

都内でも第1希望の保育園に入れた

ばうママは特別な事をしなくても第1希望の保育園に入れました。

その保育園は、毎年秋まで0歳クラスは空きがあり、去年度は珍しく夏で満員になったそうです。保育園入れないと言われてる昨今、流石にばうママも「都内なのにそんな保育園あるの…!?」と驚きました。

ばうママなりに考えた理由として、

  • 保育園が区界にあること(大抵住んでる区内の保育園に申し込みます)
  • 近くにマンモス保育園があること
  • 大きなマンションがなく一戸建てが多い地域であること

色々な条件が揃っているため、その保育園は入りやすいのではないかと思います。

それが、今年度は4月で満員になったのです。

0歳クラスの中には生後5ヶ月の赤ちゃんも2人います。

これ、保育園入れないという報道のせいではないでしょうか?

 

無理して職場復帰してない?

生後5ヶ月で保育園にあずけるなんて、赤ちゃんも寂しいだろうし、お母さんの体力が完全に回復しているのか疑問です。(ばうママは産後うつになり、復帰出来る状態ではありませんでした、普通はどうなのかわかりませんが…) もし報道が無い状態で、毎年秋頃まで空きがあると説明されたら、子供もまだ小さいし、もう少し後に預けようという気になりませんか?

育休は子供が1歳になるまで取得できます。 働かなくてもお金がもらえる制度をわざわざ短縮して、小さな子供を預け働きに出る…大変です。ばうママならもっと休みたいです。

焦る必要のない人まで、報道によって煽られ、焦ってしまっている感じがします。

 

みなさんはどう思いますか?

 

今回はここまで。

 

ではでは。

職場復帰で久しぶりにパンプスを履いたら靴ずれで足がボロボロに!?1000円以下で解決する救世主を見つけたよ

ばうママです(´∀`)

 

久しぶりの職場復帰。新しいパンプスを履いて颯爽と出社するワタシ。

 

を目指し、

新しいパンプスを履いたら、初日にかかとが靴ずれ&水豆になりました。

それから数日は履きなれた見た目よりも歩きやすさ重視の靴を履き、治りかけたところで我慢しきれず、再びイケてるパンプスを履いたら、かかとが血まみれになりました(苦笑)

 

かかとボロボロ。気持ちもボロボロ。

 

だめもとで、こんなものを買いました。

こういうの…いつもは期待外れなんですが(パンプスがパカパカしなくなるよ~とか、解決したことない…)、これを付けたらびっくり!以降かかとの靴ずれが増えてません。

 

600円程度でかかとの靴ずれを防げます。

もっと早く買っていればよかった…血まみれになりながら我慢していたのがアホらしいです。

 

デメリットはパット自体に厚みがあるので、靴が少しきつくなります。

ばうママは付けて2日目なのでまだきついですが、靴が足に馴染めば気にならないくらいのきつさです。

 

かかとの靴ずれが悩んでいる方がいましたら、だまされたと思って使ってみてください。年を重ねるほど靴ずれの治りも遅くなるし、靴ずれを繰り返したらシミ(跡)になってしまう可能性もあります。

 

手放せないアイテムが増えました♪

 

ではでは。

心療内科の薬②イフェクサー

ばうママです(´∀`)

 

心療内科の薬、第2弾はイフェクサーについて。

 

 

リフレックス2錠を飲んで数か月経過し、症状があまり良くないことを医師に相談した所、リフレックスと合わせて飲むと効果があがる薬があるということで、イフェクサーを紹介していただきました。

 

リフレックスを飲むと眠くなり、育児に支障がでてしまう場合があったことも合わせて相談した結果。

 

  • イフェクサー75mg 1錠
  • リフレックス15mg 半錠

 

を飲んで様子をみることになりました。

 

心の変化

  • テレビや新聞が見れない→何でも観れるようになる

大きく進歩しました。不幸なニュースや国際問題も発病前と同じくらいの感覚(心は痛むが長時間引きずらない)で観れるようになりました。 これまではバライティを観ていても合間のニュースでさえ、怯えてチャンネルを変えたり、我慢して観ていましたが、テレビの流しっぱなしが出来るようになりました(^-^)

  • 建物・乗り物が怖い→ 覚悟は必要だが徐々に乗れるように

普通電車はタイブ乗れるようになる。快速電車や混雑時の電車は少し胸苦しくなるものの乗れるように。建物は雑居ビル以外はクリア。

  • 喪失感にとらわれる→考えなくなりました
  • 夕方が怖い→ほぼなくなりました

たまーになるけど、消えたくなく感じは治まり、ちょっと怖いだけになる。

  • 抑えきれないイライラ→2回発生して以降起きていません

身体の変化

  • 眠過ぎ、食べ過ぎ→ある程度我慢できるように

疲れている時は眠気が起きましたが、それ以外は楽になりました。異常に食べていた甘いものも普通の量になりました。(前はファミリーパックのチョコ2袋とかたべてました。。。)

 

  • 動悸やそわそわする→ほぼ落ち着きました

おそらくリフレックスの副作用だった動悸とソワソワ感。リフレックスの量が減ったことにより、内科で検査を受けるほど、悩んでいた症状が落ち着き、体だけでなく心も楽になりました。

 

  • 朝起きれなくなる(NEW)

リフレックスのみを飲んでいた時は強い眠気はあるものの、一度起きれば普通に生活できましたが、朝二度寝、三度寝するようになりました。体に根が生えた感じ。まったく起きあがれず子供に朝ごはんもあげずに寝てしまうこともありました。

 

振り返ってみると…

イフェクサー、ばうママにあっていました^^

イフェクサー+リフレックスだから良いのか、イフェクサーだけがあっていたのかは分かりませんが・・・。普通の生活にかなり近づき、心身ともに楽になりました。

朝起きれないのが悩みでしたが、起きてしまえば楽しく子育てをすることが出来るようになってきました!

 

ではでは。

 

第三弾に続きます☆

www.baumama.com

 

いつまで続く?旅行や帰省先での子供の発熱

ばうママです(´∀`)

今回は検証ブログです。

4月末に近場に旅行、先週末に帰省したのですが、どちらも息子が39度を超える熱をだしてしまいました((((;゚Д゚)))))))

我が息子は1歳1ヶ月。

旅行はまだ早過ぎたのかと反省しましたが、何度も訪れたことのあるじぃじの家でも発熱してしまい、初めてのことに驚きました。

(年末年始に5日間帰った時は健康でした)

自分の家ではないことが分かるようになってきたからでしょうか?いつまで発熱するのでしょうか?

今年の夏休みは家族で飛行機に乗って沖縄に行こうかと話しています。(乗り物苦手な私にとってもチャレンジ)が、熱が出る可能性があるなら中止しなければなりません。

ちょっと経過をみるため記事にしました。

また旅行や帰省した時にどうだったか、書こうか思います。しばらくはお休みしますが…

ではでは。